今回のエントリーでははじめから本題。なんと珍しい。
9月28日の土曜日、Mannheimの隣町(?)にあるHeidelbergに行ってきました!!
調べてみると、Old Town Autumn Festivalという名前でした。今年が44回目。それだけ長い歴史があるというだけですごい。
写真を撮ってるんだけど、SDカードを挿すところが無いため、写真をアップロードできません。学校のパソコンでUSBに落としてから再度試みたいと思います。(←行ってみたらついてなかった、残念です。)
HeidelbergにはSchloss(日本語でお城)があり、観光地として有名です。赤いレンガ造りのお城まで続く通り(Hauptstrasse)が賑わっていました。Jazz, Pop, Rock'n'roll, Volksmusikなどの音楽ステージが通りのあちこちで演奏され、ステージではダンスが披露され、空手の実演(というか演武?)も行われていました。
実はこの時期、ワインのためのぶどうが収穫される時期らしく、Feder weisserという新しく発酵されたお酒で甘いワインが飲めます。アルコール分は4%とそんなに高くありません。飲んでみると、ジュースとほぼ変わらず、梅酒を飲んでいるような感覚でした。
さらにこの時期に欠かせない食べ物がZwiebelnkuchen(タマネギのケーキ)
ケーキとは言っても砂糖は使われてなく、おつまみのような感じです。さめていたけど、ふっくらとしてて柔らかい味わいでした。美味しかった〜
屋台にいるおじさんやおばさんたちは民族衣装のような、昔の庶民のような服を着て売っていました。日本では今まで意識してなかったけど、世界観が統一されているお祭りって素敵だなぁと思いました。
普段は人の少ないレンガの道が人でいっぱいになる、ドイツの田舎町では珍しい光景です。
やっぱり、外に出ることは重要だとつくづく感じたので、1週間に1度は誰かを誘って外に出てみようと思います。
自分の内面だけじゃなく、外の出来事も書こうと意識してのエントリーですが、自分の表現力の無さに愕然としました。
そして、明日からまた学校。絶対に良い成績、それもトップ1%に入るつもりなので、動画サイトでお笑い番組なんぞにうつつを抜かさず、勉強します!!
0 件のコメント:
コメントを投稿