2013/11/11

ほにゃららな日常。

一つ小ばなし。
普段週一ぐらいで彼女とSkypeするんですが、おれが話をするとほぼ勉強、食事の話。友達が出てこない。笑
彼女は嬉々として、友達となにして楽しかった、こんなことがあったと話してくれるんですが、自分の側に話すことがないのは悲しいな。友達とも絡んでるんじゃけど、おれは友達とか他者のことを積極的に話そうってタイプじゃないんかな。いずれにせよおもしろ可笑しく話すという能力はマイナスにはならないから彼女が楽しめるように、記憶に残ることをしたい。あと、映画とかパズルとか趣味として楽しめることを増やそう。長く続ける前提で。

話変わって、先週の土曜日。John DeereのForumで開催されたオーケストラコンサートに行って参りました。我がタンデムパートナーのChristian Rohrと彼の彼女が演奏するということで、1番のトラムに乗り会場に向かいました。
はじめに中学生(だと思う)の部があり、その後大人の部でした。クラリネットを演奏するChrisはいちばん前の列で吹いていました。音楽に疎いからあの曲のこの部分がよかったとか、曲のイメージが鮮明に伝わってきたとか、は全然伝えられなかったけど会場を巻き込んだパフォーマンスを終始楽しむことができました。

Chrisの彼女の家族に会い、ずっと思い描いていた理想が現実化したようなかわいいおばあちゃんにも出会え、心の底から癒されました。和気あいあいとしていて、あ〜この2人の結婚式にぜひとも出席したいなぁと初めて思ったぐらい素晴らしいカップル!!羨ましい!!
演奏会の後には、Spaghetti Operでパスタを堪能し、楽しい土曜日を過ごしました。

演奏会の途中にあった休憩で、Chrisに「なにか楽器演奏する?」と訊かれ、
「今はしてないけど、弦楽器に興味がある」と答えると、
彼はMannheimにあるMusikschuleを紹介してくれました。

まさかの選択肢。

おくりびとを観てから、本木雅弘の弾く曲に憧れていたのは確かじゃし、高校の頃の臨時演奏会でパイレーツオブカリビアンの主題歌を聴いて感動したのも確かです。
ただ唯一、自分の中で気がかりなのが、中途半端にならないかどうか。
今は、柔道と合気道をやっていて、その上モンブランに登りたくて山岳会に入るか悩んでる状態。
大学の勉強もそうじゃし、ドイツ語やその他言語の時間を考えると1つ1つの時間は必然的に薄くなってくる。結局中途半端になってやめてしまう自分になるのが嫌なんよな。学部時代に嫌という程反省したから。

合気道と柔道は姿勢を良くして美しい所作を手に入れたい、定期的な運動を行うってのがメインの目的だから本気じゃなくても問題ないかもしれないけど、それはおれが許したくない。真剣勝負を求めないなら柔道じゃなく、合気道だけで十分じゃし。

実は、Macの自分のアイコンをヴァイオリンにしてる。クリエイティブな人間になると意志を込めて。些細なことじゃけど、500円玉サイズのアイコンがおれの心を揺さぶってくる。
1つ1つの出来事がいろんな意味を持ってる。いろんな選択肢を提示してくる。そして、そんな環境で意思決定をできることにとても幸せを感じています。どんな選択をするにせよ、絶対に中途半端な結果で終わらせたくない、それだけです。

もやもやした状態で本日終わり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿